子ども未来学研究
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( 2023-12-26 )
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Volume 2
( 2007 )
Volume 1
( 2006 )
教材研究 : 数学的興味を持たせるために
横山 修
PP. 3 - 8
特集「『子ども学』再考」にあたって
黒田 敏夫
PP. 10 - 10
子ども学とは何か(4) : 「梅光子ども学」の可能性
黒田 敏夫
PP. 11 - 16
子ども学と教育方法学 : 子どもをとらえる視点
杉山 直子
PP. 17 - 24
自然・教育・サル学流フィールドワークそして子ども学
田中 俊明
PP. 25 - 32
小林宗作「綜合リズム教育」に「子どもから」の教育をみる
今村 方子
PP. 33 - 41
子どもの創造的課題解決力を育成できる教員・保育者の養成 : 「子ども学」を具現する者としての教員・保育者
藤木 大介
PP. 43 - 46
特集「子ども学部と地域連携」にあたって : 学部と地域との連携をめざす機関への成長をめざす
今村 方子
PP. 48 - 48
つどいの広場「梅光ほっとみーる」の現状と課題
今村 方子
肥塚 陽子
PP. 49 - 60
保護者に対するエンパワメント : 多世代交流支援センターの可能性
吉島 豊録
PP. 61 - 65
地域社会の教育環境づくり : 通学合宿の取り組みから
徳永 幸枝
PP. 67 - 70
第5回子ども未来会議プログラム
梅光学院大学子ども学部
PP. 72 - 75
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