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OSAKA Yu


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2023 年4 月に周南公立大学で開催されたワークショップ「EQスタートアップ」について報告する。このワークショップは周南公立大学が進めるEQ 教育プログラムの入り口にあたる行事として開催され、新入生のほぼ全員が参加した。新入生の大学入学への緊張をほぐし「自己理解・他者理解」を深めるワークショップとして、上級生である「ワークショップデザインⅠ」受講生がその内容を企画し運営する形で行われた。本稿はこの行事について、参加した新入生に対して実施したEQ 質問紙によるEQ 力測定結果とともに報告する。また、旧学部体制のEQ 教育プログラムの一環としてのEQ スタートアップを総括するため、2022 年度「EQトレーニングⅠ」と比較する。
Creators : TERADA Atsushi NAKASHIMA Katsushige AKAKI Mayu OSAKA Yu OKAI Rika Publishers : Shunan University Liberal Arts Education Center
公民的資質は、学校教育においては社会系教科を中心に育成することが想定されているものの、2017 年告示の学習指導要領の改訂以降、特別活動においてもその育成が求められるようになった。そのため、社会系教科と特別活動が連携した公民的資質の育成が重要と考えられるものの、両者の連携のあり方は明確ではない。そこで本稿では、『日本特別活動学会紀要』掲載論文のレビューを通して、特別活動研究の文脈において、公民的資質の育成という観点から社会系教科との連携がどのように論じられているかを考察した。5 つの論文をレビューした結果、社会系教科との連携のあり方は多岐にわたり、公民的資質の知的側面に注目するもの、態度的側面に注目するもの、価値的側面に注目するものなど様々な研究が存在すること、いずれも社会系教科と特別活動が連携してそれらの資質を高めていくことの重要性を論じていることが確認できた。
Creators : OSAKA Yu 迫 有香 Publishers : Shunan University Liberal Arts Education Center
令和3(2021)年に発足した周南公立大学総合教育センター初の紀要を刊行するにあたり、センター長の大坂による巻頭言を掲載する。あわせて、令和6(2024)年度にセンターが実施した主要な取組を簡潔に報告する。
Creators : OSAKA Yu Publishers : Shunan University Liberal Arts Education Center
The Review of Shunan University Volume 1 pp. 23 - 46
published_at 2022-06-20
Creators : OSAKA Yu WATANABE Takumi OKADA Ryosuke SAITO Jinichiro MURAI Daisuke Publishers : The Shunan Economic Association Shunan University,Japan
徳山大学総合研究所紀要 Issue 44 pp. 1 - 14
published_at 2022-03
Creators : KOMATSU Sahoko OSAKA Yu Publishers : 徳山大学総合研究所