- 著者一覧
- Tome Mina
Tome Mina
Id (<span class="translation_missing" title="translation missing: en.view.desc">Desc</span>)
Bulletin and Annual report,Ube Frontier University Volume 4
pp. 1 - 10
published_at 2024-03-31
保育士及び幼稚園教諭養成課程で開設されている科目では、具体的な指導場面を想定した活動の立案とその指導案に基づいた模擬保育演習が実施されている。しかしながら、実際の保育現場での経験が少ない学生にとって「具体的な指導場面」を想定することは大変困難であるのに加えて、立案する指導案の書式は養成校、園ごとに異なることもある。そのため、経験の浅い学生たちは「具体的な指導場面の想定」と「異なる指導案書式」それぞれへの対応に翻弄されている現状がある。
本研究では、保育施設への質問紙調査及びフォローアップインタビューを実施し、保育学生が具体的な指導場面を構想し、指導案を立案するための手がかりを明らかにした。手がかりは、①主な活動を実施する時間帯、②主な活動の種類、③活動時の配慮や援助、④支援が必要な子どもへの対応、⑤教材の入手方法の5つに整理することができた。
人間生活科学研究 Volume 54・55 Issue 1
pp. 39 - 46
published_at 2019-03-31
Creators :
Teruaki Harai
Miho Shigemura
Yoko Hironaka
Akemi Hisamitsu
Mina Tome
Publishers : 宇部フロンティア大学短期大学部
人間生活科学研究 Volume 54・55 Issue 1
pp. 29 - 37
published_at 2019-03-31
人間生活科学研究 Volume 54・55 Issue 1
pp. 1 - 8
published_at 2019-03-31
人間生活科学研究 Volume 53 Issue 1
pp. 33 - 39
published_at 2017-03-31
人間生活科学研究 Volume 53 Issue 1
pp. 1 - 10
published_at 2017-03-31
人間生活科学研究 Volume 51・52 Issue 1
pp. 19 - 26
published_at 2016-12-30