- 著者一覧
- KIIRE Satoru
KIIRE Satoru
Id (<span class="translation_missing" title="translation missing: en.view.desc">Desc</span>)
Shunan University The bulletin of Liberal Arts Education Center Issue 1
pp. 5 - 12
published_at 2025-03
ウェルビーイングは社会全体のポジティブな意味で活性化させる可能性が指摘されてきた。徳山大学(現周南公立大学)ではこのような現状に鑑み,ウェルビーイング教育を始めている。また,それに先駆けてEQ教育として,大学教育によって身につけられることが望ましいと考えられる8 つの非認知能力側面(徳山EQ)の教育を推進してきた。しかし,このような非認知能力側面がウェルビーイングを高めるのかどうか,また,それは情動知能の運用能力(情動コンピテンス)を超えて効果を示すのかが検証されていない。同様に,8つの側面がいずれもウェルビーイングを高めることに寄与するのかどうかも検証されていない。本研究ではこれらの点を明らかにするために,大学生を対象に調査を実施した(N = 509,Mage = 18.2, SD = 1.68)。分析の結果,8 つの徳山EQ 側面はウェルビーイングと正の関連を示し,これは情動コンピテンスを統制しても示された。さらに,徳山EQ 側面のうち,特に自己志向性に関する側面がウェルビーイングを高めることに寄与することが示唆された。本研究を踏まえ,今後への示唆について議論した。