Measuring the effectiveness of workshops for connecting high school teachers, university faculty members, and university students by using textual analysis
        山口県立大学学術情報 Volume 10
        Page 47-59
        
    published_at 2017-02-28
            Title
        
        高大接続ワークショップが高等学校教員・大学教職員・大学生にもたらしたこと : 計量テキスト分析を用いて
        Measuring the effectiveness of workshops for connecting high school teachers, university faculty members, and university students by using textual analysis
        
    
        
            Source Identifiers
        
    
    
            Creator Keywords
        
            高大接続
            ワークショップ
            学力の三要素
            計量テキスト分析
            対応分析
    これからの社会で自立して活動していくために、「学力の三要素」と表現される資質・能力を、初等・中等教育から高等教育まで一貫して育むためのシステムとして構築することが求められている。学校段階を超えた一体的改革とするために, 大学側では3つのポリシーの見直しと公開準備が進んでいる。同時に、それぞれの構成員も、教育改善、とりわけ学習目標に対応した授業方法の工夫や評価方法について、共通理解を持っておく必要がある。そこで、高等学校教員・大学教職員・大学生が協働で参加する2回のワークショップを企画し、大学における日本語文章作成科目の模擬授業を行った。各ワークショップ後の振り返りレポートを計量テキスト分析し、属性ごとの高大接続に対する捉え方を把握することで、高大接続の質的向上を目指した。
        
        
            Languages
        
            jpn
    
    
        
            Resource Type
        
        departmental bulletin paper
    
    
        
            Publishers
        
            山口県立大学
    
    
        
            Date Issued
        
        2017-02-28
    
    
        
            File Version
        
        Version of Record
    
    
        
            Access Rights
        
        open access
    
    
            Relations
        
            
                
                
                [ISSN]2189-4825
            
    
