コンテンツメニュー

Attempt to introduce student peer evaluation during demonstrations in practical training

Bulletin and Annual report,Ube Frontier University Volume 5 Page 20-23
published_at 2025-03-31
UF50005000104pdf.pdf
492 KB
Title
実習内のデモンストレーションにおける学生相互評価導入の試み
Attempt to introduce student peer evaluation during demonstrations in practical training
Abstract
 本研究では、栄養士養成施設における専門科目である栄養指導実習Ⅱで行うデモンストレーションにおいて、学生相互評価の導入を試みた。実習内のデモンストレーションに対して相互評価のルーブリックを作成し、他者のデモンストレーションを評価(観察学習)することが与える影響についてそれぞれの結果を比較・考察を行った。
 調査の結果、得点分布よりデモンストレーションの準備を除き、残りの2つの視点は「良い(3点)」を中心に評価が分布していたことから、ルーブリックが学生の評価行動の標準化に効果があったと考えられた。無記名式で学生評価を行ったが、教員評価と比較して有意に高いという結果が得られ、回数を重ねても教員との評価が近くなることはなかった。さらに、観察学習ではデモンストレーション能力の向上はみられなかった。このことから、実習内のデモンストレーションにおける学生相互評価を導入するには、今回作成したルーブリックを見直す必要があることが示唆された
Creators Yamashita Shinpei
Creators Takaki Yuka
Source Identifiers [EISSN] 2759-1697
Creator Keywords
学生相互評価 ルーブリック デモンストレーション 短大生 student peer evaluation rubric demonstration Junior College Students
Languages jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publishers 宇部フロンティア大学
Date Issued 2025-03-31
File Version Version of Record
Access Rights open access