Nursing students' recognitions of their surrounding people's role in clinical study, and these effects for their satisfactions and learning
山口県立大学看護学部紀要 Volume 8
Page 59-68
published_at 2004
Title
領域別実習における学生の人的環境の役割認識と,人的環境が満足度・深度に与える影響について
Nursing students' recognitions of their surrounding people's role in clinical study, and these effects for their satisfactions and learning
Creators
Watanabe Tomoko
Creators
Okano Masako
Source Identifiers
Creator Keywords
看護学実習
人的環境
役割
影響
看護学実習において、実習環境としての人的環境は学生の実習に様々な影響を与える。本学の4年次生42名を対象に領域別実習の前後で、実習での人的環境をどのように認識しているのか、また人的環境の認識と実習の満足度、深度との関連を調査した。 今回の調査では、独自の質問紙を作成し、実習環境としての人的環境をグループメンバー、看護スタッフ、教員の3者に分けて、学生自身がどのように認識しているかを明らかにした。その結果、グループメンバーについては<指導>的役割、<支持>的役割、<モデル>役割がバランス良く認識されて
Languages
jpn
Resource Type
departmental bulletin paper
Publishers
山口県立大学看護学部
Date Issued
2004
File Version
Not Applicable (or Unknown)
Access Rights
metadata only access
Relations
[ISSN]1343-0904