コンテンツメニュー

Verification of student learning achievement levels by means of self-assessment in the “Field training in clinical nutrition” course

山口県立大学学術情報 Volume 10 Page 139-145
published_at 2017-02-28
16.nursing_Moritsuka.pdf
[fulltext] 1.55 MB
Title
臨床栄養学臨地実習における学生の自己評価による学習課題達成度の検証
Verification of student learning achievement levels by means of self-assessment in the “Field training in clinical nutrition” course
Creators Moritsuka Junko
Creators Uchida Koichi
Creators Nogi Akiko
Source Identifiers
Creator Keywords
臨床栄養学臨地実習 学習課題達成度 学生の自己評価
臨床栄養学臨地実習は、臨床現場における栄養ケアマネジメントシステムを理解し、傷病者の病態や栄養状態に応じた適切な栄養管理・栄養指導の方法について実践的に学ぶことを目的としている。臨床栄養学臨地実習の前後に学生の自己評価による学習課題達成度について調査したところ、臨地実習後には栄養部門やNSTの役割と組織および栄養アセスメントや栄養指導の具体的な手法についての理解が深まっていた。一方、臨地実習前の学内教育では、栄養補給法に関する基礎的な教育および栄養ケアの目標設定や報告書作成等の栄養管理に関する総合的な教育の必要性が示唆された。
Languages jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publishers 山口県立大学
Date Issued 2017-02-28
File Version Version of Record
Access Rights open access
Relations
[ISSN]2189-4825