Using a care study to introduce a nursing point of view into bioethics eduacation for medical students
山口県立大学看護学部紀要 Volume 4
Page 26-32
published_at 2000
Title
生命倫理学教育への取り組み : 医学部の学生が持つ看護の視点について
Using a care study to introduce a nursing point of view into bioethics eduacation for medical students
Creators
Nakao Hisako
Source Identifiers
Creator Keywords
生命倫理
インフォームド・コンセント
医師・看護者の協同
看護の視点
筆者はY大医学部6年の生命倫理に関する授業において看護職の立場で事例検討を主とした授業を行った。事例検討では「インフォームド・コンセント」と医師・看護者の協同」をテーマにした倫理的問題を取り扱った。事例検討を通しての学生の意見では、倫理的な問題状況に対する感性について、看護職が状況を問題と捉える理由としては、職業的特性と人間的関わりが影響していると回答したものが多かった。また予後の告知などで患者、医師、家族、看護職などで意見が分かれた場合には、「看護職が患者の気持ちを明瞭化する助言をしたり、患者の気持ち
Languages
jpn
Resource Type
departmental bulletin paper
Publishers
山口県立大学看護学部
Date Issued
2000
File Version
Not Applicable (or Unknown)
Access Rights
metadata only access
Relations
[ISSN]1343-0904