Using a care study to introduce a nursing point of view into bioethics eduacation for medical students
        山口県立大学看護学部紀要 Volume 4
        Page 26-32
        
published_at 2000
            Title
        
        生命倫理学教育への取り組み : 医学部の学生が持つ看護の視点について
        Using a care study to introduce a nursing point of view into bioethics eduacation for medical students
        
    
                
                    Creators
                
                    Nakao Hisako
                
                
            
    
        
            Source Identifiers
        
    
    
            Creator Keywords
        
            生命倫理
            インフォームド・コンセント
            医師・看護者の協同
            看護の視点
    筆者はY大医学部6年の生命倫理に関する授業において看護職の立場で事例検討を主とした授業を行った。事例検討では「インフォームド・コンセント」と医師・看護者の協同」をテーマにした倫理的問題を取り扱った。事例検討を通しての学生の意見では、倫理的な問題状況に対する感性について、看護職が状況を問題と捉える理由としては、職業的特性と人間的関わりが影響していると回答したものが多かった。また予後の告知などで患者、医師、家族、看護職などで意見が分かれた場合には、「看護職が患者の気持ちを明瞭化する助言をしたり、患者の気持ち
        
        
            Languages
        
            jpn
    
    
        
            Resource Type
        
        departmental bulletin paper
    
    
        
            Publishers
        
            山口県立大学看護学部
    
    
        
            Date Issued
        
        2000
    
    
        
            File Version
        
        Not Applicable (or Unknown)
    
    
        
            Access Rights
        
        metadata only access
    
    
            Relations
        
            
                
                
                [ISSN]1343-0904
            
    
