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The Use of Expert Tacit Knowledge in Staff Development Workshops for Elementary School Teachers Learning How to Teach English as a Foreign Language.

山口県立大学学術情報 Volume 3 Page 33-38
published_at 2010-03
Inter_07_SCHALKOFF.pdf
[fulltext] 88.7 KB
Title
The Use of Expert Tacit Knowledge in Staff Development Workshops for Elementary School Teachers Learning How to Teach English as a Foreign Language.
Creators Schalkoff Robert
Source Identifiers
 2011年度より今まで小学校でしてきた外国語活動(英語)が正式に教科化されることになっている。そのための準備として2009年度及び2010年度において現場教員に対して約30時間の研修時間が義務付けられている。本論文ではこのような研修において外国語としての英語教育(TESOL)の専門家の係り方及び役割について野中氏、富山氏と今野氏(2000)らが提案されたSECIやSchon氏(1987、1983)が提案されたRefl ection-in-Actionに照らし合わせ、検討したものである。TESOLの専門家が現場職員の研修に係る際の課題及び注意点を具体的に指摘し、このような研修をもっと有効かつ効果的に図るための提案もしている。
Languages eng
Resource Type departmental bulletin paper
Publishers 山口県立大学
Date Issued 2010-03
File Version Version of Record
Access Rights open access
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[ISSN]1882-6393