コンテンツメニュー

Study of Educational Involvement By Service-Learning Coordinator Coordinator in Higher Education in the U.S.

梅光学院大学論集 Volume 56 Page 99-116
published_at 2023-03-31
BGR0056000008.pdf
4.76 MB
Title
サービス・ラーニングコーディネーターによる教育参画に関する調査研究 ――アメリカ高等教育のコーディネーターを対象に――
Study of Educational Involvement By Service-Learning Coordinator Coordinator in Higher Education in the U.S.
Creators Baba Takeshi
Affiliate Master 梅光学院大学
Source Identifiers [PISSN] 2436-7575
Creator Keywords
サービス・ラーニング コーディネーター リフレクション 事前学習 Community Engaged Professional
本研究はアメリカの高等教育機関においてサービス・ラーニング(SL)に従事するコーディネーターに焦点を当て、教員とコーディネーターの違いを明らかにし、コーディネーターが教育参画する意義を明確にすることを目的としている。本研究では上記の目的のもと、①「コーディネーターが教育参画することにおいて、教員とコーディネーターの違いは何か」と、②「コーディネーターによる教育参画の有無は、コーディネーターの職務に対する態度や考えにどのような影響を及ぼすか」を検証した。検証の結果、①では「対応範囲」、「地域との連携」、「地域の課題解決」、「サービス・ラーニングに特化した指導」、「存在」の5 つのカテゴリーにおいて教員との違いが明確になった。②においては、教育参画するコーディネーターのほうが、「地域社会へのかかわりに対する態度」と「自身の専門的職能開発における地域奉仕の影響」について有意差が確認された。
Resource Type departmental bulletin paper
Date Issued 2023-03-31
File Version Version of Record
Access Rights open access
Relations
[]