A Study of Proactive Student Guidance : Focus on Bullying Issues
        子ども未来学研究 Volume 19
        Page 24-36
        
published_at 2024-12-26
            Title
        
        プロアクティブな生徒指導に関する一考察  : いじめ問題を中心に
        A Study of Proactive Student Guidance : Focus on Bullying Issues
        
    
        
            Source Identifiers
        
                    [PISSN] 1881-7424
    
    
            Creator Keywords
        
            精神科医が見つけた 3つの幸福
            常態的・先行的
            生徒指導
            いじめ問題
    生徒指導の未然防止や再発防止には、常態的・先行的(プロアクティブ)な生徒指導の重要性が指摘されている。日頃のすべての教育活動において、発達支持的な教育活動と課題未然防止教育の充実が、生徒指導上の諸問題の解決に結び付くと考えられる。本研究では、いじめ問題の再発防止の視点に立ち、組織的にいじめ問題の撲滅に取り組んだ実践研究である。全校生徒へのアンケート等をとおして、取り組みの成果がみられ、プロアクティブな生徒指導の有効性が明らかになった。
        
        
            Languages
        
            jpn
    
    
        
            Resource Type
        
        departmental bulletin paper
    
    
        
            Publishers
        
            梅光学院大学子ども学部
    
    
        
            Date Issued
        
        2024-12-26
    
    
        
            File Version
        
        Version of Record
    
    
        
            Access Rights
        
        metadata only access
    
    
            Relations
        
            
                
                
                [PISSN]1881-7424
            
    
