コンテンツメニュー

A Study of Proactive Student Guidance : Focus on Bullying Issues

子ども未来学研究 Volume 19 Page 24-36
published_at 2024-12-26
Title
プロアクティブな生徒指導に関する一考察 : いじめ問題を中心に
A Study of Proactive Student Guidance : Focus on Bullying Issues
Creators Nakagawa Hideki
Affiliate Master Baiko Gakuin University
Source Identifiers [PISSN] 1881-7424
Creator Keywords
精神科医が見つけた 3つの幸福 常態的・先行的 生徒指導 いじめ問題
生徒指導の未然防止や再発防止には、常態的・先行的(プロアクティブ)な生徒指導の重要性が指摘されている。日頃のすべての教育活動において、発達支持的な教育活動と課題未然防止教育の充実が、生徒指導上の諸問題の解決に結び付くと考えられる。本研究では、いじめ問題の再発防止の視点に立ち、組織的にいじめ問題の撲滅に取り組んだ実践研究である。全校生徒へのアンケート等をとおして、取り組みの成果がみられ、プロアクティブな生徒指導の有効性が明らかになった。
Languages jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publishers 梅光学院大学子ども学部
Date Issued 2024-12-26
File Version Version of Record
Access Rights metadata only access
Relations
[PISSN]1881-7424