A study on the belief of cooperative learning among novice elementary school teachers
子ども未来学研究 Volume 19
Page 10-23
published_at 2024-12-26
Title
小学校初任者教員の協同学習認識に関する研究
A study on the belief of cooperative learning among novice elementary school teachers
Source Identifiers
[PISSN] 1881-7424
Creator Keywords
協同学習認識
教員養成
教師教育
初任者教員
小学校
本研究では,小学校初任者教員にPAC分析を行い,初任者教員の協同学習認識について検討した。その結果,初任者教員であっても半年間の実践経験から,協同学習を実践する際に必要なことがらや課題を認識することが示された。一方,それらの課題をどのように達成するのかに関する認識は認められなかった。以上のことから,実現が難しいとされる協同学習実践に必要なことがらの習得に対するレディネスは,半年間の教職経験であっても整う可能性が示唆された。また,調査協力者の相違点から,それぞれが担任する学級や学校の状態,同僚の教員や学校文化によって,協同学習への認識が変容する可能性が示された。
Languages
jpn
Resource Type
departmental bulletin paper
Publishers
梅光学院大学子ども学部
Date Issued
2024-12-26
File Version
Version of Record
Access Rights
metadata only access
Relations
[PISSN]1881-7424