キャリア教育のカリキュラム・マネジメント : 在り方・生き方学習をとおして
        子ども未来学研究 Volume 17
        Page 28-36
        
published_at 2022-12-26
            Title
        
        キャリア教育のカリキュラム・マネジメント : 在り方・生き方学習をとおして
        
        
    
        
            Source Identifiers
        
                    [PISSN] 1881-7424
    
    
            Creator Keywords
        
            自己実現
            キャリア教育
            立志式
            在り方・生き方学習
    自己実現を図るキャリア教育を展開するには、在り方・生き方を問い続ける場を子供たちに提供することが必要である。キャリア教育を夢や将来の希望を追い求めるだけでなく、どのような人間になりたいのか、どのような生き方をしたいのかという視点に立ち、「立志式」を中心に、PDCA サイクルに基づきカリキュラム・マネジメントを実施した。質問紙法によるカリキュラム評価を因子分析した結果、「将来設計への構え」と「行動の明確化」の2因子が抽出され、自己実現へと寄与することが明らかになった。
        
        
            Languages
        
            jpn
    
    
        
            Resource Type
        
        departmental bulletin paper
    
    
        
            Publishers
        
            梅光学院大学子ども学部
    
    
        
            Date Issued
        
        2022-12-26
    
    
        
            Access Rights
        
        metadata only access
    
                
