キャリア教育のカリキュラム・マネジメント : 在り方・生き方学習をとおして
子ども未来学研究 Volume 17
Page 28-36
published_at 2022-12-26
Title
キャリア教育のカリキュラム・マネジメント : 在り方・生き方学習をとおして
Source Identifiers
[PISSN] 1881-7424
Creator Keywords
自己実現
キャリア教育
立志式
在り方・生き方学習
自己実現を図るキャリア教育を展開するには、在り方・生き方を問い続ける場を子供たちに提供することが必要である。キャリア教育を夢や将来の希望を追い求めるだけでなく、どのような人間になりたいのか、どのような生き方をしたいのかという視点に立ち、「立志式」を中心に、PDCA サイクルに基づきカリキュラム・マネジメントを実施した。質問紙法によるカリキュラム評価を因子分析した結果、「将来設計への構え」と「行動の明確化」の2因子が抽出され、自己実現へと寄与することが明らかになった。
Languages
jpn
Resource Type
departmental bulletin paper
Publishers
梅光学院大学子ども学部
Date Issued
2022-12-26
Access Rights
metadata only access