コンテンツメニュー

道徳性を育む道徳教育のカリキュラム・マネジメント : 学級活動・生徒会活動を中心に

子ども未来学研究 Volume 14 Page 63-73
published_at 2019-12-27
Title
道徳性を育む道徳教育のカリキュラム・マネジメント : 学級活動・生徒会活動を中心に
Creators 中川 英貴
Source Identifiers
Creator Keywords
道徳性    道徳教育 カリキュラム・マネジメント 特別活動
学校教育全体で実施される道徳教育の目的は道徳性を育成することである。道徳教育は、道徳科を要として実施されるが、具体的な行動規範の育成には、「なすことによって学ぶ」を基調とする特別活動での体験活動の場で、道徳的実践力を指導していくことが必要である。本実践では、学級活動における思いやりや相互理解を促すグループ・エンカウンターをとりいれた集団づくりと生徒会の自主的な活動として、ハレルヤの学年合唱で迎える対面式や級友のよさを発見する「ナイスなノート」の取り組みにおけるカリキュラム・マネジメントの実践研究を行った。その結果、達成感や成就感、自尊感情の育成が図られるとともにQ-U アンケートによって、学級満足群の増加がみられるなどの教育効果が見られた。
Languages jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publishers 梅光学院大学子ども学部
Date Issued 2019-12-27
File Version Version of Record
Access Rights metadata only access
Relations
[ISSN]1881-7424