異文化体験学習の過程と行動変容に関する事例研究 ―JAOS 留学アセスメントのポートフォリオ的活用-
子ども未来学研究 Volume 13
Page 33-44
published_at 2018-12-28
Title
異文化体験学習の過程と行動変容に関する事例研究 ―JAOS 留学アセスメントのポートフォリオ的活用-
Source Identifiers
Creator Keywords
JAOS留学アセスメント
異文化体験学習
ポートフォリオ
グローバル人材育成
梅光学院大学子ども学部では,2016 年度末から約10 日間のフィリピン教育研修を実施している。MOU 提携先大学の付属小学校・幼稚園および公立幼稚園における実習活動と異文化体験(現地でのボランティア活動や社会見学及び語学学校寄宿舎生活を含む)を基本としており,ほとんどの学生が海外渡航は初めての経験である。本稿は,海外留学短期化の流れの中で,同プログラムによる異文化体験学習の過程が学生の行動変容にどのような影響を及ぼすか,JAOS 留学アセスメントの行動特性プロフィールを基に指導を行なった事例研究である。その結果,同プロフィールの特長とその変化はポートフォリオとしての機能を果たし,研修の事前事後面談に効果的なツールであることが明らかとなった。
Languages
jpn
Resource Type
departmental bulletin paper
Publishers
梅光学院大学子ども未来会議
Date Issued
2018-12-28
File Version
Version of Record
Access Rights
metadata only access
Relations
[ISSN]1881-7424