宮沢賢治のフィールド教育の現代的意味
子ども未来学研究 Volume 5
Page 49-58
published_at 2010-12-15
Title
宮沢賢治のフィールド教育の現代的意味
Source Identifiers
Creator Keywords
宮沢賢治
フィールド
自然
環境
教育
地質学のフィールドワーカーとして科学的に自然を捉える技法と心象スケッチの表現者として感覚的に自然を捉える技法を併せもつ宮沢賢治が、花巻農学校で教師をしていいた時代におこなったフィールドでの教育実践のようすを、教え子や知人の証言によるフィールドでのエピソードをもとに辿り、宮沢賢治のフィールド教育の現代的意味について考察した。
Languages
jpn
Resource Type
departmental bulletin paper
Publishers
梅光学院大学子ども学部
Date Issued
2010-12-15
File Version
Version of Record
Access Rights
open access
Relations
[ISSN]1881-7424