コンテンツメニュー

The Study on Teachers Understanding Children and Classroom Management

梅光学院大学論集 Volume 46 Page 1-10
published_at 2013-01-31
BGR0046000001.pdf
[fulltext] 2.8 MB
Title
子ども理解と学級経営における考察
The Study on Teachers Understanding Children and Classroom Management
Creators Sugiyama Naoko
Source Identifiers
Creator Keywords
子ども理解 学級経営 生徒指導 生活指導 生活綴方
 生徒指導における児童生徒理解では、児童生徒の過去と現在の環境や姿をもとに理解される。このとらえ方は、児童生徒を未来に向けて今を生きている存在であるととらえて理解する際に、大きな問題を提示する。教育現場で培われた生活指導における生活綴方や学級での指導の在り方から、未来をよりよく生きるために児童生徒すなわち子どもを教師はいかに理解すべきかを考察をした。
Languages jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publishers 梅光学院大学
Date Issued 2013-01-31
File Version Version of Record
Access Rights open access
Relations
[ISSN]1882-0441