Narrative Approach in Curriculum Design : Focusing on Development of Children's Ability to Think
梅光学院大学論集 Volume 43
Page 8-19
published_at 2010-01-31
Title
教育課程編成におけるナラティブ・アプローチ : 思考力の発達を中心に
Narrative Approach in Curriculum Design : Focusing on Development of Children's Ability to Think
Source Identifiers
Creator Keywords
教育課程
ナラティブ・アプローチ
思考力
教育課程を編成する場合に、教育する側からのみではなく、子どもの側の論理をもとらえていく必要がある。昨今、思考力の育成が重視されているが、そもそも思考力は、主体的な思考活動の結果として獲得される。このことを踏まえて、教育課程に個々の子どもが自己の物語(ナラティヴ)を構成し、自己の物語を批判しつつ発達をしていく視点を組み込むことを提起する。
Languages
jpn
Resource Type
departmental bulletin paper
Publishers
梅光学院大学
Date Issued
2010-01-31
File Version
Version of Record
Access Rights
open access
Relations
[ISSN]1882-0441