コンテンツメニュー

Survey of the universal design at regular class in "A" Prefectural public elementary school

山口学芸研究 Volume 8 Page 39-50
published_at 2017-03-20
YG01000800004.pdf
[fulltext] 737 KB
Title
小学校通常学級におけるユニバーサルデザインによる取り組みの実施状況 : A県内公立小学校の通常学級担任を対象とした調査を通して
Survey of the universal design at regular class in "A" Prefectural public elementary school
Creators MIYAKI Hideo
Source Identifiers [PISSN] 2185-0488 [NCID] AA12479839
Creator Keywords
小学校 通常学級 ユニバーサルデザイン 特別支援教育
本研究の目的は、小学校通常学級におけるユニバーサルデザインによる取り組みの実施状況を明らかにするとともに、教員のキャリアや学級環境の影響についても検討することであった。A県内公立小学校の通常学級担任を対象に調査を行った結果、まず、教室の掲示や座席、時間割等についての配慮は多くの教員がすでに実施していることが示された。また、ユニバーサルデザインによる取り組みと諸要因との関係についても明らかになった。
Languages jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publishers 山口学芸大学教育学部
Date Issued 2017-03-20
File Version Version of Record
Access Rights open access
Relations
[ISSN]2185-0488
[NCID]AA12479839