Japanese | English

トップページへ戻る

詳細

   
URIhttp://ypir.lib.yamaguchi-u.ac.jp/bg/metadata/1635
タイトル分数の意味の多様性とその指導
タイトルヨミブンスウ ノ イミ ノ タヨウセイ ト ソノ シドウ
作成者西村, 眞
作成者ヨミニシムラ, マコト
著者キーワード分数の概念
分数の意味
多様性
意味の表現
割合分数の指導
資料タイプtext
ファイル形式application/pdf
内容記述(抄録等)小学校では分数の扱いが重要な指導の分野の一つであるが、子どもはその概念が変化していることを意識化することができていないことがある。分数はその姿を変えて様々な学習場面で使われているが、一つ一つの分数の意味をまず、教師が意識して扱うことと、子どもが意味を子どもの言葉でまとめられることが求められている。特に、思考力,判断力、表現力が学力として位置付けられているので、それぞれの分数の意味をその表し方と言葉でまとめ、理解する指導と支援の在り方について考察する。特に、理解の困難度の高い割合分数についてはきめの細かい指導が求められていることを強調していきたい。
出版者梅光学院大学子ども学部
出版者ヨミバイコウ ガクイン ダイガク コドモ ガクブ
Nii資料タイプ紀要論文
本文言語jpn
ISSN1881-7424
NCIDAA12713969
掲載誌名子ども未来学研究
10
開始ページ45
終了ページ50
発行日2015-12-20
著者版/出版社版出版社版
リポジトリIDBGA0010000004
ファイルBGA0010000004.pdf ( 456.6KB ) 公開日 2017-04-18
地域区分梅光学院大学