Japanese | English

トップページへ戻る

詳細

   
URIhttp://ypir.lib.yamaguchi-u.ac.jp/bg/metadata/1592
タイトル子どもの豊かな量感を培う指導の考察 : 「ながさくらべ」(1年)の実践
タイトルヨミコドモ ノ ユタカナ リョウカン オ ツチカウ シドウ ノ コウサツ : ナガサ クラベ 1ネン ノ ジッセン
作成者西村, 眞
作成者ヨミニシムラ, マコト
著者キーワード量感
量の大きさ
感覚
量の保存性
資料タイプtext
ファイル形式application/pdf
内容記述(抄録等)算数といえば文字通り、算術と数字が優先されるようなイメージがあるが、現在、現場では、算数的活動が重視され、教育活動が展開されている。算数の学力が確実に向上し、指導の実績が評価されつつあるが、数式の見えない部分に隠れている感覚を培うことも生きる学力として大切である。ここでは小学校の段階で量感を培う指導についての切り口を考察するとともに、子どもにとって豊かな量感とはなにか、また、どのような感覚を身につければよいかを問いかける。
出版者梅光学院大学子ども学部
出版者ヨミバイコウ ガクイン ダイガク コドモ ガクブ
Nii資料タイプ紀要論文
本文言語jpn
ISSN1881-7424
掲載誌名子ども未来学研究
9
開始ページ25
終了ページ32
発行日2014-12-20
著者版/出版社版出版社版
リポジトリIDBGA0009000003
ファイルBGA0009000003.pdf ( 637.6KB ) 公開日 2016-08-23
地域区分梅光学院大学