コンテンツメニュー

子ども理解と学級集団づくり

子ども未来学研究 Volume 7 Page 57-66
published_at 2012-12-20
BGA0007000009.pdf
[fulltext] 924 KB
Title
子ども理解と学級集団づくり
Creators 杉山 直子
Source Identifiers
Creator Keywords
子ども理解 学級集団づくり 子ども集団づくり 子どもの貧困
 子ども理解は、教師の指導の基本である。時代・社会の影響を受けて、貧困など様々な問題と矛盾を持ちながら、子どもたちは現在を生きている。そうした子どもを理解をするために、学級集団をいかに育てるのかということが、深くかかわっている。本論文では、学級集団づくりにおける子ども理解のあり方について考察をしていく。
Languages jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publishers 梅光学院大学子ども学部
Date Issued 2012-12-20
File Version Version of Record
Access Rights open access
Relations
[ISSN]1881-7424